久しぶりに昔の同僚と会った

昨日久しぶりに前の会社の同僚(というか部下か。。)に会いました。
 
中途入社で割りと彼は苦労するプロジェクトが多かったんだよね。
性格的にやさしいやつなので、仕事を任されてしまって、ずるずると引きずるタイプ。
でもその苦労を忘れてしまうので、また次の仕事でも同じ苦労をしてしまうことになったり。。苦労屋ですね。
 
「僕の行く部署とかプロジェクトってなくなったりすることが多いんですよ」
 
うーん、でもそれは君が悪いんじゃなくて、そういう仕事を担当することが多いだけだと思うよ。
 
僕がフォローしなくてもあまり気にしていない様子。
 

大きな会社は人を「駒」くらいにしか考えないので、モチベーションをあげることってとても難しい。
会社にずっといる理由は少ない。
たとえば、幹部になるとか、そつなく定時に帰社して趣味を楽しむとか。
 
でも思うんだけど、仕事って好きなことをやったほうがいいと思うよ。
だって、仕事をする時間ってすごーく長いし。
仕事は一生続けていかないといけないものだし。
行動を移すなら早いほうがいいと思うんだよね。。
 

 
そんな話を延々していました。
これってオヤジ化現象かな。。。たしかにくどいかも