社会保険払ってますか?

国が決めたようです。
10月から社会保険(つまり、厚生年金)に入っていない加入義務者(法人、もしくは従業員5名以上の個人事業者)を洗い出して、強制加入です。

会社ができたばかりなので、社会保険事務所にはまだ行っていません。
逆に強い意志を持って、加入を拒否しようと思っていましたが、そうもいかなくなりそうです。

当然、健康保険(任意継続期間なのです。)や国民年金は払っています。

会社としては加入するのが義務となっていますが、それは法人は国から見たら、格好の「えさ」だからです。

厚生年金として健康保険料の徴収、年金の徴収は企業が(社員の給料から天引きして)行うことになるからです。
給与明細見ない人が多いので、よく見たほうがいいです。
給料が増えないのは、景気や会社の問題よりも自動徴収されている国への献上金が増えているのです。

個人を取り締まるよりも企業からというところですね。

今後、年々社会保険料はあがります。
零細企業はどんどんつぶれていくことになるでしょう。それを理解しての国の対応でしょうか?

それよりも国にはやることがたくさんあるはず。
会社も経営したことない方々が国を動かしているのですから、僕らは「駒」にしかならないのでしょうね。

それなら、こっちも俄然やる気で会社を大きくすることを決意しました。

もっともっとがんばっちゃるっ。