今シーズン最後のハーフでようやくちゃんと走れました、って。(久喜ハーフマラソン)

3月も後半に入り、桜の開花も進んでいますが、僕といえば、ハーフマラソンなど走っています。

この時期に難しいのは服装です。
気温が高いと20度近くになるし、気温が低いと雪が降ります。
そして、この日、2017年の3/19は、予報によると気温が高くなる方です。
着過ぎないことと水分補給を大切にすることに注意した方がいいです。
(僕の場合はTシャツを重ねて2枚。アームカバー着用)

さて、今日のマラソンは久喜マラソン。走ってきました。
給水は4箇所、最初のポイントが何キロにあるか確認しておくと、今回は4キロが最初で、あとは5キロおきくらいですね。多くもなく少なくもない回数ですね、いいと思います。

このマラソン大会の困難な点は道が狭いことです。
また総じてフラットなのですが、12キロ地点で線路をくぐるところと19キロ地点の線路を超える橋を渡るとがあります。19キロ地点の橋は急勾配なので、最後の難関と思って走りましょう。

結果、1:52:08(ネットタイム)

今シーズンのハーフの中では一番タイムが良かったです。
ベスト更新にはなりませんでしたが、これが今のベストだと思います。
去年2月には1:50台で走っていることを考えると走り込みが足りませんね。

ちなみにマラソン大会が行われた久喜は川内選手(埼玉県庁)の聖地となっているらしいです。
それにしても何十人と写真を撮るたびにニコニコしてた川内選手、とても好感が持てました。
これからも頑張って欲しいです。

ということで今年のマラソンは終了。
来週から自転車にシフトしていきます。
まずは江戸川の関宿からかな。

写真はこちら
20170321_000615.jpg