千葉県民マラソン、なかなかいい大会でした。

第39回千葉県民マラソン、初めて参加しました。
自宅から会場まで2時間半かかりました^^;まあ、遠いです。

千葉県の東京湾側、内房線の君津が最寄り駅です。
無料のバスがありました。君津から20分くらい。
ただし、行きは座れず、帰りはぎりぎり座れました。

スタートが9時半。
着替え、売店の冷やかし、アップを入れると8時半につきたい私は6時に家を出ました。

会場に着くて見ると駐車場に車が満杯。
車で参加の方が大変多い印象です。
途中の内房線では「マラソン走るぞ」って方をほとんど見かけないくらいでした。

ただ、歴史のある大会、ボランティアの方は手慣れているのでしょう、全てがスムーズ。
トイレを含めてもストレスを一切感じません。
chibaken-half20170305.jpg
さてそろそろスタート。
スタート地点が会場から少し遠いです。
で、なおかつ、ハーフ2000人くらいの参加なのに、整列なし、速い人も遅い人も関係なく、並んだ順にスタート!大胆ですね。

過去2年雨模様で寒かったらしいですが、今年は気温が高く、風もなく、暑かったですね。
高低差もあまりなく、途中で富津岬を臨む場所もあり、それなりに楽しめました。

しかし、自分的には17キロを過ぎたところで左横隔膜あたりが痛くなり、あえなくスローダウン。
歩きからキロ7キロ前後でのんびりランを強いられました。
それまではキロ5:10〜5:25くらいのペース(1:55:00ペース)で走っていたので、ちょっと残念。
ま、50過ぎのおっさんに無理は禁物ですからw

で、結果は1:58。でも前回(3週前の印西マラソン)と同じくらいでした。
次頑張ります。

千葉県民マラソン、ローカル色が強く、初めてでも安心して参加できるいい大会でした。

そういえば、JR千葉駅っていつからあんなに綺麗になったの!?

次は2週後に埼玉県久喜市で今シーズン最後のハーフ走ります!