Macが立ち上がらなくなったときにやったこと

突然、仕事で使っているiMac(Late2013)が立ち上がらなくなりました。
ホームページをリニューアル中のお客様を待たせるわけにもいきません。
なるべく早く立ち上げなくては。

とはいえ、原因がわからないといけません。

困ったときには「command+R」を押しながら電源を入れるとリカバリメニューが表示されます。
IMG_5653.JPG

ディスクユーティリティーでハードディスクをFirstAidすると。。ディスクが壊れている模様。。。やっぱりね。。最近突然アプリが立ち上がらなくなったりしてたっけ。。とほほ。。

しかし、ここは早急に立ち上げないといけません。
いろいろ情報を集めると新たな外付けディスクをつけてOSを入れてあげれば立ち上がるらしい。
iMacが立ち上がれば、ディスク内のファイルを救ってあげられるはず。

ということで、最近流行りのSSDとドライブケースを早速Amazonに注文。翌日には届きます。
IMG_5657.JPG
SamsungのSSDはこちら
256GBで7500円くらい。ケースは700円くらい。Amazon早いね。

次に、SSDをつないで、ふたたび「command+R」で起動。
今度はmacOSを再インストールを選ぶまえに、SSDを使えるようにしてあげましょう。ディスクユーティリティーを選びます。
IMG_5653.JPG

SSDを選んで「消去」「マウント」ってやってあげるとSSDが認識します。
IMG_5654.JPG

そうしたら、リカバリーメニューに戻って、「macOSをインストール」を選びます。
2時間程度でインストール完了します。やっぱSSD速いね。
IMG_5648.JPG

インストールが完了したら、SSDで使えるように移行してみましょう。
ユーティリティーにある「移行アシスタント」を起動します。
IMG_5650.JPG
「Mac,TimeMachineバックアップ、または起動ディスクから」を選び、容量に合わせて必要なものを選択しましょう。
アプリケーションはインストールし直した方がいいです。
IMG_5651.JPG
小一時間で移行完了。
IMG_5652.JPG
ということでMacが動きました。

いやー、1日で復旧できてよかった。
バックアップはちゃんと取りましょう。
いつディスクが壊れないとも限りませんから。