さのマラソンで記録更新。50歳でも記録は伸びるものだなあ。

2016年12月11日(日)快晴、8時現在気温3度くらい。@栃木県佐野市。
前走11月のつくばマラソンでは5時間を少し切るくらいのタイムだったので、今回も気負いなく完走目的で参加してみました。
ちなみに参加は2度目、おととしのタイムは4時間32分30秒くらい。

さのマラソンは制限時間が5時間半で、アップダウンも多く、初心者には少し敷居が高い感じの大会なので、参加者は例年あまり多くありません。
今回も1000人弱だと思います。走路も狭いところがあるので、ちょうどいい感じで走りやすいです。
最寄りの佐野駅から送迎バスがあるのでアクセスはいいと思います。でも会場は少し寂しいかな。。

さて、人数が多いマラソン大会はスタートで渋滞するものですが、さのマラソンでは渋滞はほぼありません。
ですから遅くても速くても自分のペースで行くことができるのはいいと思います。
アップダウンは大変なのですが、平坦の向かい風も結構大変。天気がいい日は風が強いことが多いので、時折の向かい風は進行を妨げてくれました。

今回からGPS付きランニングウォッチ(ガーミンのアスリート235J)を導入したため、走っている時間、速度、ペースなどが表示されて、ちょっと楽しい^^。

一番きつい坂を登り切り、30キロ地点で3時間10分経過。
これはひょっとすると記録更新可能なタイムか?!
あと12キロで7分で行けば84分。84分は1時間24分。4時間34分か。
7分足らずで行ければ4時間30分きれるかも。。
ということで30キロから頑張りました。

しかし罠は34キロ地点に!
そこにはスイーツのエイドがあったのです。大好きなどら焼き、スイートポテトなどの和洋菓子たちが^^;
甘いものに目がない上、カロリーも欲しい。
焼き芋どら焼きを手に取り、これがおいしいんですよ、マジで。
ついつい食べてしまい、2分程度のロス。やばい><

ここから最後の追い上げです。
体力は少しも残っていないので、気力だけで走ります。
交通規制が緩くなった後半は足取りが危ないランナーの横に自動車やバイクがバンバン走り始めました。
それにもめげず、トイレに行きたいのも我慢してゴールを目指しました。
で、ようやくスタート地点の競技場が見えてきました。
トラックに入り、経過時間を見ると4時間半はきれなかったみたい。。少し残念な気持ちでゴールに飛び込みました。
ネットタイムで4時間30分21秒。
おいしいどら焼きも後の祭り。
でもおととしの記録を2分以上更新してゴール。
まだタイムは縮められるようです。

今年はヒルクライムレースで軒並みタイムを落として、つくばマラソンでも大幅にタイムを落としていたので、このタイムは正直うれしかったです。
また来年もがんばれそうです。

次は八丈島でハーフマラソンの予定^^。
初めての離島マラソン。コースはきついらしいが楽しみ。


img_20161211_sano_marathon.jpg