サイクルモードへ90キロ&足利市ハーフマラソン

土日はひさびさ走り三昧。
土曜日はサイクルモード(自転車展示会)付随の集中ライドイベントに参加し、日曜日は栃木県の足利でハーフマラソン走ってきました。

11/5(土)
朝8時半に江戸川区の葛西臨海公園に集合したチームエコバイク。
この日は都内3か所、千葉1か所のチェックポイントを回り、幕張メッセがゴールという自転車イベントに参加。
9時に安田団長が抽選券を配るという情報を聞き、9時まで待機。
その後、夢の島とお台場のチェックポイントを回り、千葉へ向かう。
しかし、すでに時刻は12時前。おなかが空いたので道々で発見したサイゼリアで昼食。
1時過ぎに千葉の途中のチェックポイントに寄り、幕張メッセでゴール。
小一時間サイクルモードの取材周りをして、自転車イベントの仕上げ、抽選会に参加するものの、我々は何も当たらず、すごすごと帰ってきました。
帰り道では真っ暗になった湾岸を走るという苦行を超え、19時過ぎに自宅に到着すると90キロ走っていました。通勤用のマウンテンバイクで90キロ走ったことは最近なかった。
11/6(日)
朝5時に起き、6時前に電車に乗り、8時の開会式、9時スタートに間に合うように栃木県足利市に向かう。
昨日の疲れで電車でうとうと。最寄りの駅からバスでお迎えしてくれるのがメリット。眠い。
会場に到着するもいまいち走る気がしないのだが、スタートに時間が迫ってくるので少しジョグ。
9時スタート、しかし疲れているのに追い風もあり、普段よりもハイペース。
そんな軽い足取りもつかの間、13キロ過ぎたころに向かい風になり、前半の疲れと昨日の疲れが絶妙のコンビで急激なペースダウン。終わってみると2時間2分。4年前に2時間切ってから、初めて2時間台。超ショック。これが次のつくばマラソンにつながればいいのだが。

ということで2日間の走り三昧。2日かけてデュアスロンした気分~☆