雨に煙る羽生で「さわやか」マラソン^^;

マラソン大会で雨に降られたことは過去7年で3回(1月に1回、4月に2回)。
年間6~10レースくらいエントリーするので、確率は相当低いです。
まあ、関東の冬は雨自体少ないですから。
ですが、その低い確率にあたることもたまにはあります。
それが、今回の「藍のまち羽生さわやかマラソン」で。
したがって、少しもさわやかな大会ではありませんでしたw
ま、愚痴はそのくらいで。。

受付が8時に始まるということで、7時半すぎに埼玉県の羽生駅へ。
送迎バスが来るということで、会場まで楽に行けます。
でも2キロくらいなのでほんの5分程度乗ると着いちゃいます。
雨の時には乗ったほうがいいね。

受付で名簿とゼッケンを受け取り、着替えができる体育館へ。
体育館は広いので、2000人を超える人も楽々収容してました。
あ、雨だから参加者が少なかったかもしれませんが。

9時半スタートだったので十分な時間があります。
パンでも食べながら、ゆっくりゼッケンをジャージに付けます。
雨は止まないのであきらめてウィンドブレーカーを着て、会場の周りをゆっくりジョグ。
そしてほどなくスタート。
今日の目標は5分前半でのタイム維持。

実は前回のハーフマラソンでは途中でスピードが維持できた中盤で気分が悪くなり、気持ちが折れてしまったのですが、今回も同じようなことが起きるのか、それも確認事項です。
また、雨の中走る際に気を付けることは水分をきちんととることです。
なんとなく雨に降られていると寒いのもあり、水分を取らなくても大丈夫な気がしてしまうのですが、逆です。
脱水症状になりますので、水分を取ることを忘れないようにしてくださいね。

雨風が時々強くなる中、スピードは落ちることなく、気分も悪くなることもなく、多少寒かったのですが、なんとか、最後まで走れました。
結果、1時間49分台でフィニッシュ。
前回の三郷ハーフのタイムよりも良かったです。

完走後の豚汁はめちゃめちゃうまかったです!!
寒かったので参加証のトレーナー(グレーで「ムジナもん」が描かれてます)を着て帰った人が何人もいました。
はい、僕も(^^

帰りに羽生駅で売っていたメロクリ(クリーム入りメロンパン)を買って帰りました^^

今季最後のマラソンは3月最後の週の佐倉マラソンです。
そこで4時間半を切り、PB更新することが目標です。最後まで頑張りますーー
IMG_4091.JPG