(暑い+寒い)×42.195キロ=4時間半!?(佐倉朝日健康マラソン)

sakura2015-1.jpg
3/29(日)8時。千葉県佐倉市京成佐倉駅。
マラソン参加者で小さな駅は埋め尽くされています。
天気はとてもいいですが、午後から雨の予報。。
雨が降り出す前に走り終えたいですね。

さて、今日は、佐倉朝日健康マラソンに来ました。
初参加なので、勝手はわかりませんが、今季最後のマラソン大会なので、自己ベストが更新できるといいなあと思っています。
sakura2015-3.jpg

まずは駅から会場まで。
貸切バスがありますが、2キロ程度なので、歩くことに。
しかし、上り坂がすごいので、ちょっと後悔。。でも歩いている人多いです。

会場に着くとTシャツを受け取り、競技場の隣の野球場でお着替えと荷物預けをして、9:30にスタートです。
sakura2015-2.jpg
スタート地点はスゴイ暑い感じ。このままの天候だと間違いなく脱水症状になりそうw
水分はしっかり摂りましょう。

さて、4時間半の旅がスタートしました。
sakura2015-4.jpg
スタートからすぐ急な下り坂。
逆に言うとゴールは急な登りを上がらないといけないのですね。。www
スタート付近の応援はすごいです。
ただ、道は狭いので、それほどスピードを出すことはできませんね。

10キロ~15キロを過ぎたころから、曇りに変わり、風が強くなってきました。
う"っ。これは寒い。。寒いんです。
長そでにすればよかったかも。
でも後の祭り。走るしかありません。

20キロまではキロ6分のイーブンペース。
このままいくと楽に4;30は切るのですが。。ね。

20キロを過ぎて1か所登りがありますが、それでも全体的には平たん基調。
ただ、田園、自転車道を淡々と走るのが単調で、心が折れそうです。

30キロを過ぎて、4時間半前後で走り切れることがほぼ確定。
数分をどうやって短縮するかがカギですね。

給水所にはかならず水とポカリスエットがありました。
後半はミニクロワッサンやアンパン、飴、梅干しがおいてあります。
十分な数の給水所がありました。

40キロを過ぎたところになんと千葉県のマラソン大会に出没中の千葉ットマンが待機していてくれて、ランナーとハイタッチしていました。
僕も千葉ットマンとハイタッチ!
(写真撮れたらよかったのですが、ゴール前でそんな気力もありません。。ToT)

あと2キロ。
この2キロが長いのです。最後の500メートルは急な登り坂だ。。w

ということでやっとのことでゴール。
4時間31分という何とかならないかというタイムでフィニッシュ。
まあ、結果なので仕方ないです。
こころが折れる今日この頃のフルマラソン。
ブルーのTシャツが参加賞です。
sakura2015-5.jpg

特に食欲もわかないので、一通り水分を取って帰りました。
しかし何度走ってもフルマラソンというのはしんどいなあ^^;

ということで、今季のマラソン大会は終了。
翌日から自転車レースに向けて発進します。
最初のターゲットは高崎、榛名山のTT&ヒルクライムだ~☆!!