自転車とランが連れて行ってくれた場所

ふと自転車にも乗らず、ランニングもしていなかったらと考えてみた。

ロードバイクを買い、ランニングを始めて5年くらい経ちました。
自転車ではヒルクライムの大会、ランニングではトレイルランの大会、マラソンの大会に出たことで、いろいろなところに行きました。

マラソンは最初は近場だったのですが、どんどん遠くなり、
茨城の水戸の先の勝田マラソン、つくばマラソン
栃木は宇都宮のスイーツマラソン。
神奈川の湘南国際マラソン、陣馬山トレイル、
群馬県の神流トレイル、
静岡の伊豆縦断トレイル、
東京は青梅マラソン、
埼玉は長瀞のお宝登山。

自転車では富士ヒルクライム、
群馬の赤城山、高崎榛名山、
神奈川の箱根ターンパイク、
長野から岐阜へ抜ける乗鞍高原ヒルクライム、
そして筑波山。

初めて行くところばかりでしたね。
初めて行くところってわくわくするでしょ、大人でも。

もし、自転車もマラソンもしていなかったら、これらの場所には足を踏み入れてないと思います。
自転車やランの行動力、機動力のおかげだと思います。

日本でもいいところいっぱいありますね、まだまだ行っていないところたくさんあります。
もっといろいろなところに行ってみたいですね。

写真は初めて登ったヒルクライムレース。富士ヒルです。
マウンテンバイクで登ったのでかなり時間かかりましたが。。
ロードバイクでリベンジしたいですね〜。
fuhi_hillc20070607.JPG