おサイフケータイはオワコンか。

f0fd190f0a221031717cc60c4e69cd2355be1f9c.jpg
おサイフケータイ。
僕はモバイルSUICAを当初から使っており、今でも便利に使っています。
しかし、そろそろおサイフケータイは終焉を迎える気がします。

理由その1
・おサイフケータイ対応のケータイが減っている。
日本のメーカーのスマホなら良いが、おサイフケータイの機能がないiPhoneが人気だし、格安SIMが使える機能を絞った海外のメーカーのスマホが売れてますよね。当然おサイフケータイは付いてません。
その上、ガラケーは少なくなってるし、PHSにはおサイフケータイがついていないのであるw。

理由その2
・auがカード型auWalletを出した。
携帯会社がカード型マネーカードを出したことは記憶に新しい。
ケータイを売るためで有れば、おサイフケータイとアプリと言う形で売ればいいのに、カード型で広めようとしている。

理由その3
・ポイントカード、マネーカード戦争が起きている。
今、実は、ポイントカード業界、マネーカード業界はかなり熱い。
おサイフケータイに広める方向よりもカードを配布するわかりやすいマーケティング戦略が使われているし、操作など、面倒もあるので馴染んで来ない気がしてます。
************
ちなみに。。。
ざっくり説明しておくと
ポイントカード
1.Tポイント
2.ポンタカード
3.楽天スーパーポイント
SoftbankポイントをTポイント移行するらしいし、サークルKサンクスは楽天スーパーポイントを導入する。ポンタはローソンだけで将来は不安。
マネーカード
1.SUICA
2.Pasmo
3.Waon
4.Edy
5.nanaco
などなど
マネーカードはWaonが急成長していて、nanacoを一気に引き離したようだ。
nanacoはセブングループしかし使えないのが難点。
************


結果、おサイフケータイに力を注ぐ時は終わったようだ。
おサイフケータイはガラケーの時代のものなのですよ、きっと。
おサイフケータイはオワコンなのだ。

近々モバイルSUICAやめると思います。
普通のSUICA持っているので大丈夫ですが(^○^)


そんな大きな流れが来ています。
ほんの余波ですが、ネットの環境は変わって来てますよ。