雨のツールドつくば2014

今年で6回目を迎えるツールドつくば。
過去、前日にどんなに雨が降っても、天気予報が雨だとして、当日は降らずに開催されてきた大会なのです。

それが、雨の予報。。とくにレース中の午前中の時間帯が雨の予報となっていました。

それでも前日は自転車チームで気分よく前夜祭を行い、「きっと雨は降らないぞ」と思いつつ、当日の朝を迎えました。


まあ、朝起きてみたら、天気予報が見事的中。見事な雨です。
それもスタートが迫ってきた時間に本降りからレース中は土砂降りに。。。
なんということでしょう。

下り坂が多いツールドつくばは僕の苦手なコースだし、雨が降ったら下りでスピードを出すわけにもいきません。
ただでさえ、下り坂でスピード出すのコワいんですから。。雨の日になんて。。

過去の成績をいうと、
一昨年40分切れずに悔しい思いをし、メンバーと40分切りを誓い、
昨年は万全を期して臨んだレースで途中チェーンが外れ、1分のタイムロスにより、40分切れず。。

そんな今年は雨で、ちょっと記録は望めないでしょうなあと思いつつ、スタート。

いざスタートすると、久々の坂登りがちょっと楽しくて、意外とタイムも悪くない感じ。
もしかするともしかするかも~。

しかし雨はひどくなるばかり。
視界が悪くサングラスも邪魔になるほど。
霧のような霞のような道を進み、いつも走っているコースが別のコースに感じるほどでした。

下り坂もスピードは出せないけれども、それは晴れていても出せないのであまりタイムには影響しなかったようで、
びしょ濡れになりながらのゴールはなんと40分切り。
まあ、結果オーライというか、安全に走り終えてよかったというか。。

tourdetukuba2014.jpg
tourdetukuba2014-2.jpg
しかし、ゴール後自転車を預けるのに待つ時間はかなり寒かったですね。。
雨のツールドつくば。。勘弁してください。
来年は晴れちゃってくださいね!