2013年ITニュース、2014年予測

2013年のITニュースですが、キーワードはスマホ、タブレット、iPhone5s、iPad、LINE、パズドラ、Windows8。。。かなあ。

2014年の注目は。
1.AmazonKindle WhitePaperが年配の方に広がる。
 いわゆる本を読むためのA6版タブレット。軽いし、文字が拡大できる。老眼層が本を読めると評判になる。
2.Google NexusシリーズがAppleを脅かす。
 Nexus5、Nexus7が人気だが、今後、iPhoneを凌駕する位置まで来ると思う。
 iPhone神話は2014年までだと思う。
3.980円SIMがトレンドに。SIMフリー携帯が若い人中心に広がる。
 携帯代が高いので、SIMフリー携帯か「ほぼスマホ」に乗り換える人が今後増えますね。
 2014年はその元年になります。
4.ソフトバンクが携帯料金を見直すかも(願望)
 Apple人気の一巡化、SIMフリー携帯の台頭により、携帯料金をソフトバンクが見直す。
 そして、各社が追随するのでは。
5.スマホ症候群を矯正する。
 歩きスマホでの安全面やスマホで肩こり、ヘルニアなど健康面での警報を消費者庁あたりがNTTドコモなどに改善命令を出すのではなかろうか。。ついでに交通課のお巡りさんも自転車スマホを注意してほしい。
6.ゲーム業界からバーチャルからリアルにいくかも。
 任天堂は麻雀台とか麻雀パイを数10年ぶりに製造し始めたらしい。もしかすると、ゲームもバーチャルからリアルか。SNSもバーチャルからリアルだったからね。麻雀をはじめ、リアルのボーリングとかゴルフとかテニスが人気になるかもしれません。

さあて、午年の2014年飛び跳ねて飛躍する年にしたいものです。
iPadは次はどうなるのかあ。。
ipad5.JPG