2013年も走りました〜。今年の思い出ベスト3

2013年もよく走りました。
春までは伊豆縦断70キロ対策でフルマラソン、トレランとも積極的に。
夏は自転車でヒルクライム中心で。
秋はつくばマラソン中心に。

総括すると、前半は記録は伸びず、リタイヤ多し。
後半は結果が出てきたなあという感じです。
マイペースということがいい方向に繋がった気がしました。

それでは今年の心に残ったベスト3レース。
どのレースもよく憶えてますが。。

***第1位***
「伊豆松崎・修善寺間山岳競争大会(3月。75キロトレラン)」
伊豆を縦断するレース、もともと時間内完走が目的なのでのんびり走ってしまい、57キロ地点で11時間の制限時間を3分だけ超えてしまいリタイヤ。まだ走れそうだっただけに悔しかったレースとなりました。でも自己最長距離と最長時間を記録したことは大きかった思い出です。

***第2位***
「榛名湖ヒルクライム(5月開催14.6キロの自転車ヒルクライム)」
高崎という場所は前橋よりも都会だったことに驚きました。
大会としても好印象。次もいい大会になると思われます。
しかし、レースとしてはかなりキツイ勾配もあり、終わってみると目標の1時間を切りましたが、なかなか手強い相手となりました。
2014年も参加予定なので、もっといい成績を残さねば〜、これ以上は無理かもな。。

***第3位***
つくばエコマラソン(11月開催、42.195キロ)
何と言っても念願の4時間半切り達成。マジ嬉しかったっす。
会場入りからゴールまでのタイムマネジメントがうまく行った例でした。
スタートまでの時間管理とレースの時間管理、どちらも大切です。

***次点***
「ツールドつくば(6月開催、12キロ自転車ヒルクライムレース)」
チームメンバーが前日から前夜祭で盛り上がり、当日はどうなることやらと思いつつも多くの方が結果オーライの記録を残してました。そんな中僕だけが途中でチェーンが落ちて、あえなく記録更新ならず。悔しい結果となってしまいました。そしてつぶやくのです。
「また来年の課題ができたな」とσ^_^;

***来年の目標***
まず、春に100キロマラソンに挑戦しようかと計画中です。
ただしレースではないので、実現するかはわかりませんが、荒川を上流の方から墨田区まで100キロ下るジャーニーとなりそうです。

次に富士ヒルクライム。24キロを90分で走る、これは僕がロードバイクを買うきっかけです。
是非とも参加したいですね。

秋冬は自転車レースに力を入れるか、デュアスロンにするか、トレランにするか、決めかねてます。
2014年も走ります〜〜〜。
2b1a71acd3b562c46544313c686460511cef0f01.jpg