筑波山ってこんなに厳しい山だったのかw

筑波山、自転車でたまに登ります。
今年は4回くらい登ったはずです。
自転車で登れるのはつつじが丘というロープウェイの乗り場(542メートル)まで。

で、今回はそのロープウェイで登れる女体山(877メートル)をこの脚で登ってしまうというレイルランに行ってきました。
しかし、このレース、その女体山を3回登って降りるというまったくもって修行みたいなトレイルランなのです。
(3回はロング、2回がミドル、1回がショートというレースになってます)

そんなロングに参加する猛者はなんと300人。
2周目を3時間で戻れないと3週目はできないというルールです。
したがって、目標は完走。2周目を3時間以内で走ること。

走り始めは舗装、砂利、トレイルとなり、階段に登ってよく行くつつじが丘へ。ここまでは普通のトレイルレースだと思ってました。
そこから女体山は岩、岩、岩。
よじ登る感じですよ、マジで。
なおかつ、観光の方や登山者の方もいらっしゃいます。
ですからレースと言っても人を押しのけるわけにもいきませんので、岩場を登れる脚もありませんので、譲り合いながら、のろのろと登るわけです。

頂上は877メートル。つつじが丘が542メートル。
登ったことない方はわからないと思いますが、かなりきつい勾配の登りです。
下りは下りで、霜が凍っていて滑ったり、霜が溶けているところも滑ったり。。危ないです。。

で、1周終わったところで、2時間(!)かかってました。「こりゃ無理だろ。。」
2周目は少し短いものの、同じ岩場をよじ登り、なんともならずに3時間18分となり、3周目には入れず、リタイヤでレース終了となりました。

でも残念とかくやしいとかはなく、すがすがしい気持ちで終了しました。
精一杯でこれならしょうがないよね、と。
夕方から花イベントの打合せと忘年会もあったので、逆によかったくらいです。

ということで、完走証はありませんが、残念シールをいただきました(いらないけど^^;;)
これにて今年のレースは終了となりました。
茨城県、今年はよく行きました~。いや、しかしいい天気でしたよ~。寒かったけど。
tsukuba-trail201312s.jpg

今年を振り返るのは別の機会として、来年も走ろうと思います。
1月、2月、4月、5月と予定は決まっているし。。(^^)ノ