トレイルランで過疎の事を考えた。

11月11日(日)に群馬県の神流町で開催されたトレイルランの大会に参加してきました。
まず、どんなところかというと自然がいっぱいの場所です。
地図で言うと埼玉県の県境にあり、秩父の北側です。
こんなところです。
koyo01.jpg
紅葉と湖がすばらしい景色を造りこんでます。
当日が朝早いので前日からここ神流町に来ています。
大会の受付や各種セミナーなどが行われてます。
今回のプロデューサである鏑木 毅さんがトレランのコース解説をしてくれました。
seminar01.jpg
そのなかで神流町の説明をしていましたが、実は日本一の過疎化が進行している地区であるということ。山が美しい事。走るにもふさわしい事。しかし、山は険しい事などが語られました。開催にあたっての苦労なども語られましたが、大会は今年で4回目です。
人口が2300人の町で50%が高齢者だということです。
そこに1000人近くの人がトレイルランをするために集まってしまっています。
まさにお祭りな状態です。
このセミナーのあと開催されたのが、ウェルカムパーティーです。
party01.jpg
小学校の体育館で地元の方が作ってくれた料理を食べ、お酒など飲んじゃってます。
すごい盛り上がりでした。

さて、いくら飲んでも翌日はトレイルランの大会です。
僕はこの27キロのコースをハシリましたが、ほかに40キロと50キロがありました。
山を1500メートルくらいの高さまで登る大会で40キロ〜50キロになるとかなり大変です。遅い方は10時間くらいかかります。
これがスタートの様子。
start01.jpg
実は女子の参加が以外と多いんです。そして以外と速かったりします。
途中、紅葉など楽しめます。
koyo02.jpg
途中には休むところもあります。
aid01.jpg
15キロ地点ですが、おそばやくだもの、飲み物が採れます。

で、走るところはこんなところです。
trail01.jpg
かなり脚にきます><

でなんとか走りきって、ゴール。4:11:03(71位/134人中)。
まあ、がんばりました。
goal01.jpg
首にかけたタオルはフィニッシャー(完走者)タオルです。
いやー、ラン仲間と来ていたので結構楽しめました。
知らない方ともお知り合いになれたり。
そして最後に2ショットを2つ。
まずはぐんまちゃんと2ショット。

gummachan.jpg
そして、プロトレイルランナーの鏑木毅さんと。
kaburagisan.jpg
ということで、群馬県の神流町のトレイルランニング。
とりあえず完走。
過疎地域の事などを真剣に考えさせられる大会でした。
なにか貢献していきたいな。
町おこし、村おこし、高齢化、過疎化。
自分の領域で何かを起こしていければと常に考えてみたいと思います。

しかし、トレイルランは脚にきます^^;
2月までトレイルランはありません〜〜。でも練習しなきゃ><