湘南国際マラソン、走ってきました〜/

11/3(祝)に湘南国際マラソン走ってきました。
3度目のフルマラソン。

しかし、現地まで家から遠い。。
にもかかわらず、7時以降は混雑するので7時前に最寄りの駅に着く事が望ましいとの事。

うー、、で、考えたのが、途中まで自転車を使う事。
家から出発して始発電車に乗ると8時くらいに到着するので、JRに乗れるところまで自転車で行く事にしたのです。
そして、5:55東京発の湘南国際マラソン1号(臨時列車、全席指定、予約のみ)に乗りました。
IMG_1060.jpg

それでも、現地はめちゃ混み/
20000人が特定の時間帯に集まるというのは大変な事なのです。

さて、前回のフルマラソンは昨年11月のつくばまらそん。
確か、4時間53分くらいだったような。。

今年は4時間30分を切りたい。
そんな目標を持っています。

しかし、11月のマラソン大会では脚が全然できていないのです。
なので、今日のレースではそこまでは狙っていません。
最後まで走りきることを目標にしています。

去年も35キロ過ぎたところから全然走れませんでした。
いや、本当に。
走った事がある人はわかると思いますが、30キロを過ぎると3割の人が歩き、40キロを過ぎると5割以上の人が歩いていますから。

だからこそ、まずは走りきりたい。
そしてあわよくば4時間30分切りたいと思っています。

さて、スタート。
IMG_1067.jpg

9時スタートだけど、ここを通り過ぎたのは9時15分過ぎ。
18000人スタートするのは大変なのです。

途中、エイドステーションは11カ所もあるのですが、気温が高くなると脱水症状を訴えてくる人がいるので、ちょうどいいと思います。
今日は17〜8度なので大丈夫だと思いますが、お日様が出てくると気温が一気に上がりますし、、

さて、走り始めてワタクシ、10キロくらいでふくらはぎあたりが張ってきました。
トレランを始めて、走り方が変わってしまったようで、すでに筋肉痛気味^^;;
あと30キロもあるけど。。

なんとか折り返しの江ノ島を通り、30キロを超え、35キロのエイドステーションに立ち寄り、最後の踏ん張りどころにきました。

最後まで走りきりたい、あ、走れそうな気がする、大丈夫、ゴールはすぐそこ。

40キロのエイドで軽く水を含みラストスパート。
脚は全然残っていないけど、最後まで走れそう。。がんばれ、オレ。

そしてフィニッシュ!!
なんとか歩かずに走れました〜〜。エイドステーションの立寄以外は歩いてません!
そしてタイムは手元の時計で4時間34分。
目標には少し足りなかったけど、11月の成績にしては満足な内容となりました。

そして完走メダルをかけてもらいました。もちろん、完走者しかもらえないメダルです。
IMG_1068.jpg

お疲れさまでした〜〜。
だいぶ自信になったものの、「フルマラソンって長い!!」
次のフルマラソンは1月末ですが、最初から長いって知っているのもツライ。
走らなきゃいいじゃんという話もありますが。。きっと走ります^^;

そして、来週は群馬でトレイルラン。27キロ。
がんばります〜〜。
なんか大丈夫か、オレ。

追記:2012/11/07
で、速報が出たので。ネットタイム4:34:22 ^^/やったね!
次は4時間30分切ります!
kekka20121103.jpg