スマホとSNSの熱い関係

2年前、初めてiPhone3GSを手にした時、電話ができるインターネット端末だと思った。
当時ガラケーでもインターネットが出来ていたので、とても便利にケータイを使っていた。
PCメール、お財布ケータイ、路線検索。。

しかし、iPhoneはケータイ生活を変化させた。
PCメールはGMailで取るようになり、音楽をききながらネットサーフィンをした。
さらに利用頻度を増やしたのはtwitterとfacebookだ。

よくよく考えて見るとSNSは人とやり取りをするもの。
人とつながりたいから利用し続けるのだ。
もちろん、人と交流するためのツールなので、気をつけることも多い。
ただ、懐かしい同級生と再会する事もできるツールでもある。

自分も自転車チームのメンバーがトレーニングをしているのを目にすると刺激になり、走りたくもなるし、時には励ましてももらえる。
年に数回飲みに行くメンツともやりとりもできる。
スマホとSNSをうまく使う事で、自分の生活に幅がでてくれば、楽しいと思う。

ただ、使いすぎると寝不足になったり、SNS依存症になるのでご注意を^^;
あくまでもマイペースを保つのが必要だと思う今日この頃。