栃木県足利市でハーフマラソン、走ってきました。

11月13日(日)天気、霧のち時々晴れ。
栃木県足利市で行われる足利尊氏公マラソン大会でハーフマラソン走ってきました。

レースのイベントレポートはイベントレポート:第34回 足利尊氏公マラソン大会(2011/11/13)をご覧ください、
ブログでは自分の走りについて記しておきます。

今季初のハーフマラソンだし、翌々週にはフルマラソンも控えているし、あくまでも調整的な走りをしたいなと思っていました。
しかし、走ってみるとペースがどんどんあがり、今回は足よりも心臓が先にきちゃったくらい。
明らかにオーバーペース。正直、つらかったです。
終わって計測した1キロごとの時間を見てみると、
6:15-5:40-5:21-5:25-5:24-5:39-5:20-5:17-5:27-5:21-
5:22-5:41-5:54-5:38-6:00-5:54-5:55-6:04-6:25-6:19-5:29-0:37
平均:5:43 トータル:2:00:47

昨年を振り返ると、埼玉県の上尾市が昨年の11月でしたが、2時間10分を超えていたと思います。
それを考えると進歩かもしれませんし、今年2月には1時間56分台で走っている事を考えていると、もう少しがんばれたかもしれません。

要因のひとつはシューズを変えた事。
初心者用のシューズから中級者用の軽めのシューズにしました。
下り坂でのブレーキをやめましたし、姿勢もよくなったと思います。
シューズは効果ありますね。

なお、iPhoneのアプリ、Runmeterを使って、キロごとのラップを取っています。
コースマップも取れますので参考に掲載しておきます。
Google マップ URL: http://j.mp/vcJ1l0

さて、次はつくばでのフルマラソン。
ペースを少し落として目標はあくまでもサブ4.5。4時間半切りなので、前半は6分20秒ペースでいき、余裕があれば、後半ペースをあげて、4時間に近づければと思います。
でも42キロって長いんだよね〜^^;
楽しく走れればいいな。。
IMG_0017.jpg