再びfacebookの使い方を考える。。

最近思うのですが、明らかにtwitterの魅力がなくなってきたのではないでしょうか。

多くの人が自分の言いたい事を言って、RT(リツイート)されることさえ、迷惑がっている様子。
返信やDMが来たときには無視ですよね。

特に個人のアカウントは無理矢理フォロワーを増やしてしまったせいで、情報を得る事だけに使っています。
たまに地域情報や電車情報などをツイートする程度になりました。
リアルタイムな実況にはまだまだ使えますので、近々に無くなるようなことはないとは思いますが。。


それに引き換えfacebookはホームページと同様に重要になってきている気がしています。
実名制度ということもあり、ウォールが荒れないことが1つの要因でしょう。
特にfacebookページはファンを集めるための目的で使われ、ページ開設者は試行錯誤しながらファン獲得に力を注いでいます。
企業がツイッターからfacebookに移行し始めているのでしょう。

そこで、僕もいろいろと考えてます。
自分のウォールには自分のブログが書き込まれるようにしていますが、自転車の話題のときにはecobike.jpのfacebookページに載せた方が有益だろうとか、マラソンならecospoだろうとか、お花の話はプリザ花大学だろうとか。。

ブログとfacebookの有効活用をもう少し考えていきたいと思ってます。

これからgoogle+もくるので、あわせてどんな風に使っていこうかなど、日々、そんなこと考えているだけで時間がたりない。

でも、そんな風に世の中にあわせて変化して行かないとね。
特に自分の得意分野では。