日本人は代表戦が好きなのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
僕はほとんどフジテレビは見ないのですが、朝の小倉さんのオープニングトークだけは見てしまいます。

そこで小倉さんは「日本人は代表戦が好きだ」という話をされていました。
(そのあと「日の丸」問題につなげて行くのですが。。)

サッカーワールドカップや野球のWBC、いずれも高視聴率です。
今回のアジアカップもテレビ局からみると「いい番組」ですよね。

でも日本人はそんなに代表戦が好きなのでしょうか?

もちろんサッカーや野球が好きな人はいます。

それよりも「乗り遅れたくない」自分が「眠くてもテレビをつけておく」んだと思います。
話題に乗り遅れたくない。喜びを共有したい。
そんなところでしょう。

お祭りととらえればそれもアリですが。
にわかファンの負けたときの引きの早さはびっくりしますけどね^^;

#しかし、サッカー中継で寝てしまったアナウンサーを
#オープニングトークで責めるのはいかがかと思います。

ま、日本が勝ってよかったですね。
政治も経済もこれで少しでも明るくなればいいですね。