今日はお客さんのところに年末のご挨拶

会社を起業する前から、お世話になっている会社さんの社長に年末のご挨拶。

以前まで自転車で20分くらいに場所に事務所があったのだが、飲食店のお店の方に事務所を移転したので、1時間近くかかってしまうのだが、年内にお会いしておきたかった。

彼はコンサル業務が主な仕事で、そのコンサルを活用して飲食店も経営しているだが、ウチがホームページの運用をしているので、これからの話などをうかがうことがよくある。
そんな先の話が面白いのだ。

ウチもウェブのコンサルが仕事だったりするが、お客さんには何か参考になることを置いて来たいといつも思う。なかなかそれが難しいのだが、恩返しはいつも考えている。


お客さんによってはお話聞いてほしい人もいるし、情報が欲しい人もいる。
また仕事が欲しい人もいる。
すべて対応は出来ないが、正直に対応しているつもりだ。

正直に生きて来ているが、時には正直すぎて、商売気のない対応もしばしば。
でもそういうのって回り回って戻ってくるじゃないかと思う。
だから、商売抜きで対応する事ある。

来年も再来年もこのやり方はかわらないと思う。


今年もあと数日。
そんなことを考えてしまう年末でした。