ミクシィやブログサイトがツイッターに喰われている

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
これまでミクシィやブログを一生懸命やっていた人たちがツイッターに移行し始めている。

ミクシィも少し前からなんとなく寂しくなった感があったが、ツイッターのせいかもしれない。

これまでmixiがソーシャルサービスのハブとなっていた。
外部でブログを書くとミクシィの日記に反映されたりするので、「まずはミクシィ」という感があった。
しかし「足跡つけたのにコメントなしかよ」みたいな空気があり、ミクシィ疲れという言葉も生まれたりした。

そんな中、ツイッターが騒がれ始めて、いそいそとミクシィで仲間集めをしていた人もツイッターにはまっていく。
ミクシィはミクシィアプリが今後幅をきかすと思うが、グリーと差別化できるなくなるかも。


また、ツイッターをやり始めたことでブログを辞めてしまった人たちが増えてきた。
ブログも個人が書く限りはアクセス数など急に増えたりしない。つまりだれも応答しないまさに「ぼやき」の広場になっていることが多く、それでは長く続くわけはない。

それよりも言ったことにすぐ答えを返してくれるツイッターの反応良さにはまった人たちも多い。

ただ、僕の場合、ツイッターの出現で逆にブログを各頻度が増した。
なぜなら、ブログを書いたことがツイッターに掲示することができる。ブログの新着のお知らせができるのは興味深い。実際にそういう使い方をしている人も多い。
実際にブログのコメントがツイッターから入ってきたりするのだ。

今後1,2年はツイッターが中心となり、ミクシィ、ブログサイトが「ツイッターに投稿」みたいなボタンも出てくるだろう。今後の動きに注目したい。

#ミクシィも広瀬さんや勝間さんのような大型協力者が必要なのでは。