ツイッターは教室、ミクシーは部活、アメブロは活動報告

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ツイッターを使い始めて2週間ほど。
ツイッター書籍や雑誌を読み、ツイッターはクラスルームという表現をしている書籍があり、使い始めると納得する。
仲間内で会話を楽しむ人、自分の言いたいことをいう人、おはよー、おやすみ、おつかれーと挨拶をしてくれる人、黙って見ている人。
特定のテーマも何もない集まり。

それに対してミクシーはコミュニティーを形成する場。
クラスルームに対して、「部活」だと感じる。
趣味が合う人が放課後に集まって話あったり、活動する場所。

また、アメブロは日記の保管庫。
芸能人も含めて、この人今日なにしてるんだろう的な確認に使う場所。
他にミクシーのようなグループの機能やツイッターのようなつぶやき機能もあるがどうかな。

まとめると
ツイッターは教室。
ミクシーは部活。
アメブロは自分と他人の活動報告
とそんな風に考えるとわかりやすいと思う。

http://twitter.com/biwa