田舎へ帰る方々へ

僕は東京生まれの東京育ちなので、実家は東京。
嫁さんの実家も東京。
近いので毎週のように帰れるのはいいのだが。
お盆に帰るときも東京。
この季節にはちょっとさみしい。

子供のころには父方の実家の島根県や母方の実家の宮城県に行くことがあった。

特に島根県の実家はすごいところだ。
家の裏は山。
前には川を挟んで山。
左隣は30メートルくらい離れていて、
右隣は1キロ以上離れている。

ちょっとアイスを買いに。。。なんていうと当時自転車で30分以上走った気がする。

でも文字通り大自然で虫やヘビはあたりまえ、川ではカニ、うなぎ。
川で泳いで溺れそうになったこともあるし。

夜になると空に星がべったり。教科書と同じように、北斗七星やカシオペア座など星座が見えた。

大人になって何度か行ったが、はしゃぐわけにもいかず、おとなしくさっさと休んでいたような気がする。

お盆で田舎に帰る方々沢山いると思います。
大雨や大渋滞などあると思いますが、どうぞ気をつけて戻ってきてくださいね。