効率化を求めるとメタボ&老化がすすむ!?

仕事を効率的にしよう、

作業の効率をあげないと、

無駄を省こう、

そういった類の勉強本やノウハウ本が売れています。

もちろん、仕事の効率を上げたり、作業の無駄を省くことは大事なこと、いや、やるべきことです。

しかし、それに慣れてしまうと仕事が「楽ちん」になります。 

 

楽ちんになったら、まだ改善をすればよいのですが、その楽ちんさ、快適さはなかならやめることはできません。

効率的で快適であればいいじゃないか、と思いますよね。

そうかもしれません。

でも実はそこに落とし穴があります。

それは結果的に体を動かさなくなり、脳を動かさなくなります。

3,4年ぶりに携帯を買い換えるとケータイに進化には驚きますが、頭を使わなくても使えるようになってきています。メールの予測変換はその代表例ですよね。

簡単さが体と脳の老化を招きます。

効率もいいですが、体と脳を動かすことも含めて考えてみてください。

自分だどれだけ考えないで動いているかわかります。

ふとそう思う、今日この頃。 

カラダとアタマ、動かしたほうがいいですよっ。