8時間睡眠 VS 3時間睡眠

ネットニュースでちょっと気になりました。睡眠時間のお話です。

8時間と3時間の睡眠時間では、1年で75日間も差が出来るらしいですね。

どちらがいいかは別にして、浮いた75日はいったい何をするのでしょうか?

もし、75日間国家資格の勉強に充てるのであれば、結果が出るかもしれません。

もし、75日間テレビゲームをしたら、視力の低下につながり、脳を働きを止める時間が増えるだけです。

もし、75日間SEOの実験をしたら、結果として売り上げが上がるかもしれません。

もし、75日間モバゲーやミクシーをしていたら、 ケータイ電話の料金の請求が数万円になるかもしれません。(その前にパケット使い放題にしますけどね。)

でも睡眠も大切なんですよね。。

僕の場合、睡眠時間は6時間から7時間くらいですね。おそらく同業者よりは長いと思います。

IT業界は徹夜が好きな業界の一つで、長時間働くのがエライと思われるフシもあります。

サラリーマン時代は徹夜は当然よくやりました。同僚の中には10日に1度しか帰っていない者もいましたし。

本来、残業や徹夜は能力がないやつがやるものだ個人的には思うのですが、今も昔も能力のあるやつに仕事が集まるので、結果、仕事の時間が長くなる傾向にあります。

その上、上司も遅くまでがんばっているやつを評価する傾向があります。 

これでは残業がなくなりませんよね。 

 

年を重ねれば重ねるほど時間の重要性がわかります。

いい時間の使い方、過ごし方したいですよね。 

人と過ごすのも趣味に使うのも。もちろん睡眠も大事です。 時間の使い方考えてみましょう^^