Amazon.comがとうとう音楽ダウンロード販売開始

Amazon.comMP3

Amazon.comがUSサイトで音楽ダウンロードを開始しました。ベータ版となっていますが。

当初は専用の音楽プレイヤーをひっさげて、Appleに真っ向勝負するという憶測でしたが、(今のところ?)そうではなく、iTunesかWindowsMediaPlayerにダウンロード可能となっています。

楽曲はモノによってはAppleよりも安いらしいです。

NapsterJapanは音楽聴き放題で失敗しています。WindowsMediaのみだったのと値段付けがわかりにくかったことがうまくいっていない原因かと思います。

iPodが出荷したばかりのこのタイミングは、もしかするとAmazonはいけるかも知れませんね。

プラットフォームをiTunesにしたのも大正解ですよね。

あとは日本での開始時期とJPOPのコンテンツが日本での成功を左右しますね。

でもどんな展開か楽しみ^^/