Google、携帯用AdSense提供10月から

グーグルは携帯用AdSenseの提供を10月から開始すると発表した。

GoogleAdSense10月から提供(ITmedia)


グーグルアドセンスは自分のHPに広告を貼り、クリックされたら、広告収入を得ることができるもの。

その携帯版が出たということは携帯でのCGM(いわゆるブログやSNSなどの投稿サイト)が相当進んだという判断があるのだろう。

 

携帯ホームページは携帯キャリアの公式サイト以外で公開しているサイトが多く、グーグルなども携帯検索に力を入れている。

ヤフーは先日、ビジネスエクスプレスの携帯版の受付を発表している。

企業がまじめにケータイサイトを作る番が回ってきているようだ。

僕からするとようやくという気もするが、ケータイB2Bが動き出すか、または「ケータイサイトもない会社は駄目だよねー」なんていわれる日も近いかもしれない。。