ヤフーがYahoo!Walletを一般サイトに提供

これはインターネットサイトには革命かもしれません。

ヤフーがYahoo!Walletを自前のサイトで利用可能にすると発表されました。

Yahoo!ショッピングで販売をしているお店であればあまり驚きませんが、自前サイトで決済を提供してくれるというものです。

決済だけかとおもったら、「Yahoo!Wallet買い物かご」なる買い物カゴの仕組みまで提供しているのです。 

 

しかし本当の狙いはヤフーのユーザーを増やすこと。

決済するための情報はヤフーで保持することになりますので、お客さんのお財布をつかんだも同然です。

 お財布を握ったユーザをヤフーが持っているとすると、多くの場面でヤフーで決済することが多くなり、お客様が集まります。 利用者もヤフーなら安心ということになり、お店でも買いやすくなる、と。

また、お店にとってのメリットは決済を任せることだけなく、ヤフーという冠で商売ができる可能性があります。つまり、信用です。

実は来年に向けて、通信販売では法律が強化され、後払いが必須になります。それもにらんでの策ではなかろうかと。 

よく考えてるな、ヤフー。 

ちなみにウチでもYahoo!Wallet決済取り入れますけどね。 クール