MovableType4 本日リリース

8/8予定通り、MovableType4.0がリリースされました。

Pronetには評価版がダウンロードできます。

MT3に慣れてしまうとちょっと面食らいますね。

しかし、これからはMT4のインターフェースが標準になることでしょう。

 

機能面からすると、ブログ投稿者も開発者も管理者もてんこ盛り変わっています。

投稿者ではGUI的なインターフェースが取り入れられ、画像など貼りこんだ記事も投稿する前に確認ができます。
また、投稿する人の権限を細かく指定できるため、CMSとして使えるようになったという感じがします。

開発者として部品化して作ることを前提に設計されているため、より複雑なテンプレートも迷子になることがなるなるかもしれません。
文法エラーも保存の段階で教えてくれるので、再構築時のエラーが減ると思います。
プラグインもある程度初めから入っているので使い方さえわかれば、MTの機能として取り入れられます。

ブログ管理者では記事の管理、イメージファイルの管理など簡易になったこととバックアップの機能が追加されたことが大きいと思います。
これまではデータベースのバックアップをする以外に方法はなかったわけですから。

これでMTもようやくお金を払っても使えるシステムとして出来上がってきました。

あとはタグリファレンスが早く公開されることを祈ります。
#MTタグの仕様が変わっているようなのでxxx