6時58分のマーケティングの法則

朝のテレビ番組でも夜のゴールデンタイムでも7時きっかりに番組が始まるのではなく、6時58分とか7時57分とか1分から3分番組が早く始まることがあります。
 
これはなぜでしょうか。
 
 
#ホームページ制作・ブログ構築・オーサリング制作ならTSインタラクティブ
#こちらもどうぞ→人気blogランキング
 
 
(↓↓↓↓続きはこちら↓↓↓↓)
そうです。もちろん、今見ているチャンネルを変える前に次の番組を始めてしまうことでチャンネルを占有させようとしているのです。

これの応用で、番組の改編は4月と10月って決まっていますよね。
テレビを見ている人なら誰でも知っています。

この番組改編の時期を6時58分の法則で早めている番組群があるのです。
それは、日曜日の朝のテレビ朝日系列の番組なのです。
「~~レンジャー」という戦隊もの。
「仮面ライダー」シリーズ。
そして女のこ向けの「ヒロインもの」のアニメです。

これらの番組はここ数年毎年1月終わりから2月の始めにかけて、新しい番組が始まります。
なぜだかわかりますか?

子供たちに「卒業」を阻止させているのです。
4月になると新しい学年や幼稚園卒業などがありますよね。
そうすると、そのタイミングで子供たちの親が、
「○○年生になったし、あの番組も卒業だな」って話になるものなのです。
しかし、2月に始まってしまうと、その殺し文句が使えない。
つまり、親泣かせの番組編成なのです。

これって、面白いですよね。
顧客を卒業させない法則、あなたの商売のヒントにしてください。