ライブドア VS フジテレビ

ライブドアがニッポン放送株の取得をめぐり、フジテレビと対立しています。
 
正直なところ、フジテレビはあまり好きじゃない。
まあ、ほとんど見ないようにしている。
僕のブログなので好きなことを書かせてもらうとフジテレビはマーケティングがとても上手な会社で、あまり中身のない番組が多いにもかかわらず、視聴者や学生には人気が高い。
 
月9のドラマにしても、ドラマの内容よりも出演者の獲得に力をいれ、女子アナの露出の多さにもうんざりするところがある。
 
まあ、僕の私見なのでどうでもいいのですが。。
 
さて、ライブドアはどこに向かっていくかの方が興味がありますね。
単純にコンテンツを増やしたいということやインターネット以外のメディアを増やしたいだけだという気もしないし。
かといってSkypeなどのIP電話がAMに乗るはずもないでしょうし。
 
メディアをぶっ壊すために始めたような気がしています。
世の中を見渡して、多くのビジネスを見るとおおよそぶつかるのが、レコードの著作権と放送媒体、もしくは新聞というものがあります。
 
そこにはまさに新規参入が難しい場所の1つで、世界が狭いだけにある意味既存の企業だけで持分を決めて仲良くやっているような世界なわけです。
 
プロ野球界を壊そうとした経緯でもわかるように古い業態を壊すことが目的なのではないかと考えるのが自然ですね。
 
ちょっと前にソフトバンクがテレビ朝日の株を取得したことがありましたが、どういう経緯か撤退を余儀なくされましたよね。
 
ライブドアはそうならずに、ぜひフジテレビぶち壊して欲しいですね。
そうなると面白いのに^^
 
#ホームページ制作・ブログ構築・オーサリング制作ならTSインタラクティブ
#こちらもどうぞ→人気blogランキング