続ける力~商売に終わりはないのだ。

よくある話なのですが、ホームページって「作ったら終わり」じゃないんです。
そこからが始まりなんです。
 
なんでもそうだと思うのですが、目標って達成しちゃうと忘れちゃいますよね。
たとえば、大学の受験勉強。
大学に入ることは目標です。そのために一生懸命勉強します。
でもよく考えると大学という新しい生活が次の瞬間始まっているんです。
でも目標は「大学に入ること」なので、合格すると目標がなくなっちゃうんです。
すると、勉強する理由が見つからないまま、大学生活を過ごしてしまいます。
会社に入ることも同じ。
結婚も同じです。
 
そういう意味でホームページも一緒です。
作ったら終わりじゃないんです。
オープンが始まりなのです。
 
それがわかっていないとホームページを活用することはできないのです。
だから、僕はブログを薦めています。
 
ブログは更新しないと生きてこないのです。
更新が命というくらいに。
 
ですから、ホームページを業者に安く作ってもらっても、「そこからが始まりだ。」と思っていないと意味がないのです。
そのなにもしないで「やっぱりホームページなんて無駄だ」って思っちゃう人がたくさんいます。
 
僕はいつも言っているのですが、ホームページは「システム」ではないのです。「コンテンツ」なのです。継続できる人だけが勝っているのです。
 
インターネットは商売道具なので、商売が終わらない限り、ホームページを生かし続けることが大切なのです。
ブログが続けられれば、ホームページの生かし方がわかります。
 
多分、この話、またいつかすると思います。
なるべく多くの人にわかってもらいたいことなのです。
 
こちらもどうぞ↓あなたにぴったりのブログが見つかる、きっと。
人気blogランキング