「会社なんか辞めてやる~」

会社を辞めることと会社にしがみつくことどちらが正しいのでしょうか?
 
実はそれはどっちでも構わないのです。
 
なぜって?
それは会社を辞めようがやめまいがあなたはあなたですから。
 
僕は会社に属することも会社を辞めることも否定はしません。
それよりももっと大事なことは「あなたを磨く」ことです。
 
「会社にしがみついている人」から見ると「会社を辞めること」ってかっこよく見えるんです。
 
でも会社を辞めた人が次の会社が決まらずに1年も就職しなかったら、かっこ悪いんです。そこで始めて会社のありがたみがわかるんです。
 
会社にいる人は会社のありがたみがわかりません。
それは困っていないからです。
 
日本の会社はちょっと成績がよくないからといって、「明日から来なくていい」とはいえないのです。
 
よく相談を受けるのですが、会社を辞めなければならない理由はその会社にいて、精神的にもしくは肉体的に病んだときです。
「あ~、会社の空気を吸うのもいやだな」と思ったら即会社を辞めたほうがいいです。
 
それ以外で会社を辞める理由はあまりありません。
ただ、自分で起業したい人はまったく別です。
今いる会社はただのステップですから。
 
もう一度言いますが、一番大事なことはあなた自身を磨くことです。
会社にいながら自分を磨く方法を見つけてください。
独立するとわかりますが、給料をもらうことはとても大変なことなのです。
 
ということで、僕は転職推奨派でも独立推奨派でもありません。
あなた自身を見つけること、磨くことに応援している言ってみれば「あなた応援派」です。