時間ができたら何をするのか?

仕事をしていて、時々時間が空くことありますよね。

そんなときは何をするか。次の中から考えてください。

  1. ネットサーフィンして、買い物チェック!
  2. 掃除
  3. パソコンでゲームしちゃう
  4. ラジオ体操
  5. たまった経費清算
  6. 伸びをして眠る
  7. 来期の戦略を考える
  8. いつもお世話になっているお客さんに電話をする。

 

商売人として正しいものは2,7,8くらいです。4もOKかな。 仕事中に時間ができたら自分のために時間を使うのか人(顧客)のために時間を使うのか、従業員のために時間を使うのか、この3つくらいです。 まず、自分のために時間をつかってしまいそうですが、それはアウト。 まずはお客さんのために時間を使うこと。掃除はその典型です。お店の周りや電話機など掃除することです。 次には一緒に仕事をしてもらっている人に時間を使うこと。 最後が自分です。ま、お客さんのためと一緒に仕事している人に時間を使うと自分の時間はありませんけどね。