天職はさがすなっ

以前、フラワーアレンジをならっていたことがありますが、そこの店長(女性)にいろいろとお話をうかがったことがあります。

普通の学校を卒業して、OLを2年弱くらいしたあとに急に花に目覚めて、お花屋さんをやっているのですが、「花の仕事は天職なんです。」と言っていました。

そのときが僕が始めて身近に「天職を仕事にしている人」に出会ったときです。
ああ、なんかいいなーと。うらやましいというか。。。

昔から自分に合う仕事ってなんだろうと探しています。
バイトしたり、会社を変えたり、部署を変えたり、いろんなことを体験しました。まあ、いろんなことといっても知れていますが。

でも天職といえるものには出会っていないような気がします。
好きなこと、得意なことって違うようにやれる仕事とやりたい仕事って違うんですよね。

やりたいことは見え始めてきているのですが、それが天職かどうかはわかりません。

天職って一度考えて見たかったので、この本を読みました。


天職の作法

天職は探すものではないと。ワクワク系マーケティングの小阪裕司さんの本です。