「食べること」と「作ること」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前々からなんとなく気が付いていたのだが、僕は「食べること」が得意ではないらしい。

子供のころから嫌いな食べ物が多く、食べるという行為にトラウマが多いのだ。
昔は給食を残すことは許されず、食べ終わるまで学校を帰してもらえなかったりしたこともあったなあ。
大人になるにつれ、少しずつ嫌いなものも食べるようにはなったが、食べることはまだまだ不得意だ。

一方、料理を作ることには興味があり、料理も作るし、料理の本やテレビの料理番組やユーチューブなどよく見る。
多分、料理のセンスも悪くないし、おいしい料理も作ることができると思う(もちろん自分の評価なので割引は必要だが)。

何はともあれ、料理を作ることはとても楽しいし、好きだ。

食べることは得意ではない理由の一つに嫌いなものが多いことがあるが、自分で料理する場合は嫌いな食材を使わないようにすればいいし、嫌いな食材を好きな味付けに料理することもできる。

なおかつ料理は自由でとてもクリエイティブな作業。人のレシピでもちょっとした応用で自分のものにもなる。さらにおいしいとあれば料理を厭う必要がないのだ。

食べたい料理、作りたい料理のレシピを探すのもとても簡単とあれば、メニューは無限大。
手抜き料理や手抜き食材の利用も大好きなので、自分的なルールも全くない。
多少健康のことも気を使うこともあるが、基本は「うまければいいじゃん」と本気で思ってるのでとても自由だ。

最近、パンをこねるているので、朝食のパンは買わなくなったし、休みの日に自分一人しかいない場合は決まってワンパンパスタを作り、一緒に食べる家族がいるときには食材を買いに行く。なので、週末は料理に明け暮れることも多い。

「食べること」よりも「作ること」が好きなってしまった。

しかしながら、パンは作るのも食べるのも好きだし、市販の袋パンも大好きなことは変わらない。

好きなものっていいよね。