八丈島パブリックロードレース2023に行ってきました。

やってきました、八丈島。

思えば、数年前爆弾低気圧で飛行機が欠航となり参加できなった年がありました。
その後、コロナ期に入ってしまい、開催が行われず。。。
昨年はオンラインでの開催となった八丈島パブリックロードレース。

待ちに待ったハーフマラソン大会。ただ、残念ながら懇親会がなくなったとこのことですが、とにかく走りたかった!

朝7時半の飛行機に乗りやってきました。
なかなかいい天気ですやん。

ありがたいことに八丈島に住んでいる知り合いが車でお出迎え&会場まで送ってくれました。

IMG_8292.jpg

レースは高低差がすごいと聞いていますが、島なのでしょうがない。
今日はPB更新などよりも完走が目標です。

ということで10時スタートに時間になりました。
ハーフの参加者は240人程度らしいです。

IMG_8294.jpg

レース中は写真撮れませんでしたが、スタートして2キロくらいかなりの下り坂となり、右側に海を垣間見ながら走っていきます。
向かい風が寒い。気温は10度前後だが体感はもっと低い。。
前半は緊張のせいかあまり調子は良くなかったですが、10キロを過ぎたくらいで気分が良くってきました。空気のいいところ走るといいよね。

途中、長友ロードという有名な登り坂を上がり、その後もアップダウンの連続。
あと4キロというところから残りはゴール少し手間まで登りが続き、ようやくゴール。

走り切った後のゴール地点の中学校の裏庭です。今年はクリームパンが配られました。

IMG_8295.jpg

高低差を見てみたらこんな感じ。
なかなかやばいよね、これ。

IMG_8316.PNG

でも、結果は2時間6分台。まずまずのタイムが出ました。
結果オーライだな。後半追い風になったので良かったのかな。
いや景色がいいもんなー、海を見ながら走るマラソン大会って少ないので楽しかったです。

翌日は八丈富士などに登り(車でね)観光もしました。

IMG_8302.jpg

ということで、来年も来れたら来ようかな。。なんて、懇親会復活してほしい!

開催関係者の方々ありがとうございました。