小江戸川越ハーフマラソンに初参戦!

小江戸川越ハーフマラソン2017に参加してきました。
人気のある大会なので、エントリー開始するとすぐに埋まってしまうため、これまで縁がありませんでした。
今年はなんとかエントリーできてよかったです。

特徴としては参加人数が多いことです。その代わりスタッフの数も多く、導線や施設などうまく考えられているなあという印象です。
参加賞はスポーツタオルとスポンサー企業からネックウォーマーでした。

もう一つの特徴は朝が早い事。最寄駅からのバスが7時半が最終です。スタートは8:55ですが、バスの時間に合わせると家を出るのが早くなりますね。僕の場合5時半に家を出ました。

会場は市民プールなのでかなりひろびろ。10000人という参加者も余裕で収容できます。
荷物預けは基本コインロッカーです。100円かかります。

スタートは申告順のブロックスタート。
待機場所はなかなか狭くて。でも冬はそのほうが暖かいですけどね。

スタートは人数が多いのでノロノロスタート。
沿道は応援の人はかなり多いと思います。
給水も適当にあり、十分だと思います。
コースは橋をいくつか超えますが基本フラットです。

ゴール後、ハーフマラソン完走者対象に翌々年も東京マラソンの参加権が与えられるという抽選会があります。
今回も3名様が当選していました。僕は外れましたが。。
次回も小江戸川越に参加したいかというと、ちょっとわかりません。
参加者が多い大会苦手なもので。。

そう。
で、僕はといえば、前回2時間5分という近年のハーフでは最遅記録でした。今日は2時間を切りたいところ。できれば1時間55分以内に収めたいのです。最初の1キロはノロノロスタートなのでしょうがないとはいえ、後半だいぶ盛り返したはず。
今回はあまり時計を見ずに走ることにしたのですが、2時間切れるかどうかはかなり微妙な感じがしていました。
記録証をみるとやはり。。2時間0分2秒。おおっ。。ショック。あと2秒がどうして削れなかったのか。。悔やまれます。。
また次回かな。。いや次回はハーフマラソンじゃないし。。(フルでもない、久々の山登りレース)
ハーフマラソンはまだ決まっていません。もしかすると3月までないかも。。
写真は自転車仲間のTさんです。Tさん普段から走っているようです。俺も頑張らないとなあ。

FB_IMG_1511667154514-COLLAGE.jpg
あと、川越の美味しいパン屋さん「ベーカリー楽楽」に行ってきました。それだけでもアフターマラソンは満足でした。
IMG_6303-COLLAGE.jpg