2017年ヒルクライムは第7回赤城山HCで終了

akagiyama2017.jpg
2017年のラストヒルクライムレース、赤城山に行ってきました。
今年は雨ばかりで全然走っていないという言い訳付きで秋の赤城山に行ってきました。
(正直な話、5月に榛名山HCのあと8月末に霞ヶ浦100キロ走っただけ。。)

まあ、それはそうと赤城山ヒルクライムは6回目の参加です。
21キロ、前半は勾配4%のスピードレース、後半は九十九折の山間部に突入する素敵なコース。
今年はクランク(前ギア)をレーシングコンパクト(ちょっと力で走る人向け)に変えたので、距離が短い榛名山よりは楽だったなという感想です。

それではスタートから振り返ってみます。

午前4時に起床、5時ホテルを出発。
5時半ごろスタート会場に到着、荷物を預けて、スタートを待ちます。
一番早い組は6:55スタート。
僕は7:30スタート。
待っている間も意外と慌ただしく頃なくスタートがきた感じ。

スタートすると思いの外(ほか)、気温が高く(20度くらいだと思うけど、走ると暑いんです)、そのせいか気分がいまいち優れない。
水を飲んでごまかしながら走るのですが、悪くなる一方。。
気を取り直して、持っていた携帯ゼリーを一口補食して(もちろん乗りながら)、しばらくするとなんとか気分も復活してきました。
これは今思えば、いい判断でしたね〜。
そして、後半のつづらおりに入り、カーブの1つ1つに集中しながら、進みます。
カーブ10あたりで、他の選手が僕に話しかけてきました。
「これカーブっていくつまであるんですか?」
「70近くありますよ」と僕。
「70かぁ。。」と彼は諦めた様子。
実は70はありませんけどね、多めに行っておけば間違いない。

一応、ゴールの目標は100分にしていたので、「あと何分残っているから残りの距離を時速何キロで。。」みたいなことをかんがえつつ登って行きます。
淡々登っていくといつかはゴールにつくものです。
最終コーナーでカメラマンのすぎぽんを見つけて、手を振ると、初めてこっちに気づいた様子。
「見逃してたな〜、新しいジャージなのに」
そうそう、新しいジャージで初レース。ブルーのジャージに戻りました。

そしてゴール。101分〜102分くらいかな。まあほぼ予定通り。
初めて走った時には85分くらいで走っていたことを考えると遅いんですけど。。

登頂の後には赤城神社にお参りが毎年恒例。
登りきった重い足を引きずりながら、感謝のお参り。

ということで今年のヒルクライムは終了となりました。

10月はかすみがうら周辺のポタイベントに参加予定。
11月からはいよいよマラソンスタート。
あ、そういえば、東京マラソン2018は落選しました(2009年から落選記録更新中)。
元気出せよ、俺^^;