つくばマラソン走ってきました~。(つくばマラソン2016)

4度目のつくばマラソン。。。

2011年:4時間48分
2013年:4時間28分
2015年:4時間32分
そして、今年は
4時間56分www

5時間のペーサー(ペース配分してくれるランナー)に抜かされた時には5時間きれないかと思いました。
いやー、ここまで落ち込むとは。。まあ本人はそれほど落ち込んでないのですが(笑

いろいろ言い訳はあります。
先週走ったときに脚を痛めたとか、その脚を試すために前半ゆっくり走ったとか、当日レース中に2回もトイレにいったとか。。

しかしながらそれを含めてのこのタイムなのです。

年を重ねると筋肉がすぐ落ちてしまうので、マメに練習が必要だということも言われています。
でも、だからといって週末ランナーには毎週1、2回走れればいいほうだと思います。

もちろん、早く走れたほうが気持ちいいけど、最終的にはタイムではないような気がします。
フルマラソンってマジでキツイ。
そのキツイ走りをいかに淡々といなしていくか。
そう、淡々と。
そして毎年、走れるだけでもいいのではないかと思います。

そんな4回目のつくばマラソン。
大会自体は近年、急激にいい大会になっていると思います。18000人も集まるわけです。

ということで、今回の写真。ちなみに一緒に写っている女性はラン友(自転車友)です。
20161120_183211.jpg