ツールドつくば、今年3度目のヒルクライムレースにて

6月の梅雨時期の風物詩、ツールドつくば。
ツールドつくば今年で8回目だそうです。
僕は2回から参戦していますので、7回目の挑戦となります。
(そのうち2回はプレス参戦で計測なし、無償で参加しています。

過去を振り返ると、ツールドつくばで当日に雨に降られたことは1度(第6回2014年大会)しかありません。
そのうち前日に雨だったことは何度かあります。
梅雨時期の大会として雨が降っていないと思います。

第8回のツールドつくば2016は900人くらいの参加者で開催されました。
前日の天気も晴れ、当日も朝から晴れ。両日雨なしで晴れることは初めてかもしれません。
しかしその分暑い。湿度も高いので熱中症注意です。
ゴールのつつじヶ丘も十分暑いと思います。

それで、肝心の走り手のワタクシの調子は悪い意味で平行線。
ハルヒルで一昨年より3分以上タイムを落とし、
富士ヒルでも昨年よりも3分タイムを落とし、
そして今回のツールドつくば。特に良い点が見つかりません><

やはりヒルクライムの練習をしていないのは致命的です。
いつもならつくばを2、3回走っているのですが、今回は1回。
他には平坦を100キロくらいを数本走っただけです。
パンも去年よりも食べている気がします(ーー;
50歳になった私は練習しないと登れないようになってしまったようです。。

で、結果ですが。。40分50秒。。昨年(38分50秒)よりも2分落としましたーー#
ま、想像してた通りです。。メンバーと楽しんだからいいかな〜^^。

で、悔しいので、8月の行われる栃木県矢板で行われる八方ヶ原ヒルクライムに申し込んでしまいました〜。
まあ、玉砕の可能性大です。。
IMG_5358.JPG