榛名山ヒルクライムでも落とし物か。。

毎年参加している自転車イベント榛名山ヒルクライム(通称:ハルヒル)に行ってきました。
(とはいえ、昨年は原因不明の咳で不参加でしたけど)

このイベントの特徴はなんといっても「天気がよい!」というところ。
また「おもてなし」も最高です。

ですので近年かなりの人気で、駅前のコンビニ複数店からおにぎり、パン、お弁当などが消えるという事件?が発生するくらい。

チームで試走をするというので、前日午後には榛名山のふもとへ。

でもちょっとその前に高崎の観光もしようかなあと考え、高崎駅近くのかつ丼のおいしいらしいというお店にまず行ってみました。
しか~しw、カウンタしかないお店は待っている人が10人程度。時間の関係であきらめました。次はリベンジしたい。

次に集合場所に行く前に2つ回ろうと思っていたのですが、やはり時間の関係で1か所に。
その1か所が少林寺達磨寺です。
歴史が長く、厳かな雰囲気を醸し出していました。もっとゆっくり見たかったのですが、割愛。次に期待したいです。

その後チームに合流して、翌日走るコースを試走。
昨年走っていないし、完全に忘れています。途中にある榛名神社で試走は終了。
神社まででも結構脚にキテイます(;´・ω・)
明日走れるんだろか。。。

その夜は前夜祭ということで毎年行っている居酒屋へ。
でもこの居酒屋さん、あまり人気がないみたいで来年まであるかどうか。。もしかすると来年は違う場所かも。
みなさんセーブしながら飲んで、翌日に備えたようです。
(僕は飲めないので付き合う程度ですから。)

さて、当日。朝から快晴。気温もかなり高くなることが予想されています。
(実際ふもとは30度超えたと思います)

しかし僕は体調がいまいち。
前日食べたものが合わなかったのか食欲があまりなく、ちょっと困りました。
それでも、スタートが近づくにつれて走れそうな気がしてきました。

スタートは5組目、7時16分。14キロのレースが始まりました。
走りだしはスピードに乗れない感じ。
でも前日に走っているので、なんとかなるだろと。。

榛名神社付近はちょいきつめの坂が続きます。
9キロ地点で30分。残り5キロを30分で行ければ、目標の60分をクリアだなあ、いけるのかも。

でもここからさらに厳しい坂が続くのです。。
そして、残り500メートル。59分を過ぎてました。。で、あとひと踏ん張りでがんばろうとしたところでチェーンが外れ。。
@@え、まさかのチェーン落ち。
自転車を降りて、すぐにチェーンをかけたものの、時間は待ってくれません。。終わってみると1時間2分と16秒。。

前日、がんばり過ぎたかな。。もう少し抑えめにしたほうが良かったかも。

チェーンはずれは調整不足の自分のせいです。
またもっと走れていれば、500メートル手前でも余裕で走っているはずなので、チェーン落ちはなかったはず。
レースとはこういうものです。

次のレースは富士ヒルクライム。昨年はカメラを落として90分きれなかったという。。いつも何かを落としている友重でした。
まあ、がんばります。
20160523_122318.jpg