マラソン納め~さのマラソン~寒かった

12月のこの時期にマラソンをするのは普通です。
走ると暑いので冬にマラソンをするのは当たり前。

ですが、サブ4.5(目標4時間半)の僕がフルマラソンを走るには寒かったようですToT
寒いなりに開会式からスタートまでは太陽があたっていたのでよかったのです。
それが進めば進むほど、山間部に入り、太陽も雲に隠れて、20キロ~30キロのところで雪がちらほら。。
東京も雪が降るくらいなので、栃木に降ってもおかしくはありませんが、それほど寒いってことです。

sanomarathon20141214.jpg

さて、気を取り直して。。大会所感でも。
朝8時に栃木県佐野市の佐野駅に到着しました。
この時の気温、グーグル先生に聞くとマイナス4度!(マジですか~
でもスタート会場の競技場までは送迎バス。嬉しいです。
バスで15分程度で会場に到着。

10時スタートなのでのんびり売店を見たり、補給食をとったり。
9時からの開会式には佐野のゆるキャラ「さのまる」が登場。昨年のゆるキャラグランプリで優勝しているので、大人気でした。
「時間の関係でツーショットはお控えください」ということで一緒の写真は撮れませんでした。

とか、ゆるキャラと戯れ、着替えをしたらスタートの時間になりました。
フルマラソンで2000人程度なので、正直、会場に余裕ありです。
こういうスモールな大会はとてもいいです。
ただし、制限時間5時間、途中で3回の関門がありますので、初めての方にはおススメできません。

スタートも迫ってきたので、スタート地点へ。
10時になると静かにスタート。
今日はピカチュウをかぶって走ってみました。
小学生は声を掛けてくれます。
かぶりものをすると声を掛けてもらえるのはいいのですが、それにこたえるのは後半になればなるほど大変!
ピカチュウのかぶりものもいい経験になりました。今後かぶるかはわかりません^^;

さて、コースはアップダウンが結構あります。
とくに20キロ付近、30キロ付近の登りはキツイです。
なお、20キロ~30キロの間は山間部なので、気温が少し低いです。
気温によっては風よけのためにウィンブレなど持っていた方が賢明です。

僕は前半1キロ6:10秒程度ペースで走り、後半もつようにと考えていましたが、やはり後半は1キロ7分を超えることとなり、厳しい結果となってしまいました。
ただ、終わってみるとグロス4時間33分。ネット(自分の時計で)4時間32分32秒なので、タイムは悪くなかったようです。
もう少し頑張っていれば、4時間半を切れそうだっただけに少し悔しいですね。

ということで、今年のレースは終了。走り納めとなりました。
来年さのマラソン出るかどうかはわかりませんが、佐野ラーメンも佐野厄除け大師も行けなかったので、悔いは残ってます。