今年最後の自転車レース(彩湖エンデューロ)

12/6(土)東京都心の最低気温、2度。さいたま氷点下1度。
そんな日に自転車レースがありました。
天気はかなりよかったのですが、寒いのなんの><
現地に自転車で向かうのに、途中で何度「さみー」って言ったことか。。
7時に受け付けに行けるように6時前に家を出て、暗い道中を25キロ走りました~。

9時からレーススタートなのですが、その前に、開会式やキッズレース。
キッズレースでは全7名中所属チームから4名出場というすごいことに。。当然優勝も所属チームから出ました。
そんな子供たちに元気づけられながら、エンデューロ(4時間の耐久リレー)スタートしました。
13人エントリーしながらもいろいろあり参加者は10名。4チームに分けていながらも2人交代で走るチームも。。
僕のチームは3人でした。
途中、1名落車でケガをしてリタイアしたチームも出ましたが、落車の割には軽いけがで済んだようです。
4時間という時間は長いようで短い。あっという間に過ぎました。それぞれ、今年最後のレースを楽しみました。
しかしレースのためのコースではありませんので、事故が多かったですね。
もう少し注意事項、禁止事項など決めたほうがいいと思います。

さて、来年はどんな自転車レースに出られるのか楽しみです。
IMG_0276.JPG