横田基地に遠足に来た感じでハーフマラソンを走る。

東京の福生市に横田米空軍基地があります。
そこで有名なハーフマラソンの大会が開催されてます。
一度は行ってみたいと思っていたので、今年はエントリーしました。


さすがに入場チェックに荷物チェックもありかなり厳しい感じ。
ただ一度入ってしまうとそこはアメリカンなアバウトな雰囲気が流れてます。


11時のスタートなのに9時前に来たのですが、早く着替えてしまうと寒いので、基地内をウロウロ。
しかし、広い。ハーフマラソンが周回コースではなく、折り返しコースで取れるとは、その広さには驚きです。
また、住居はもちろん、コンビニ(ファミマ)や小中学校。
バスケコート、なんとアメフトのコートまでありました。
すんごい。
売店も数件あり、ハンバーガーやホットドックは混んでました。

さて、そんなこんなでそろそろスタンバイの時間です。
この日は風が強く、寒かったです。
急な突風も吹くので、天気はいいものの、走るには苦労しそう、困ったなあ。。
スタートの10分前になったので、スタート地点に着くとスタート地点はごちゃごちゃで、申告タイム順に並ぶのかと思いきや、ごちゃごちゃ。
誰も整列しないまま、スタートの合図が。。

しょうがないのでこのままスタート。
参加者人数は4000人もいるので、混雑はやむを得ないでしょう。
そしてスタートから6キロくらいまでは道も狭いし、遅い人も多いのであまり先に行けず、36分もかかってしまい、PB更新は狙えなくなりました。
横田基地見学会と思えばいいかなあと開きなって走りました。

途中給水が間に合って無い給水所などもありましたが、それもご愛嬌。
折り返しのオレンジが美味しかったり、途中に見える富士山が綺麗だったり、高尾山、秩父方面の山々はよく見えたりとそれなりに楽しめました。
ちょっと向かい風は強かったけど。

そして終わってみると1時間と57分。
最初の6キロで6分くらいのんびりしたことを考えると、納得の成績です。
ま、そういうことで、横田基地マラソンハーフは無事終了しました。
一度は来て見るもんです、横田基地。

次は青梅マラソン30キロ。
これは本命レースです。3時間切りたいね〜。