東京十社ラン。10社とは神社のこと。

2014年に入ってから、神社に行きまくりなのですが、それなら神社ランでもしようとネットで探しているとありました。
「東京十社」。

明治天皇が東京の平穏を祈り、10社参ったことから、来ているようです。
調べるとわかりますが、天皇と神社は昔から深い関係があります。
ま、その話はおいておくととして。。

東京十社、ランで10社回ると40キロはゆうに超えてしまうので、東側の3神社と西新井大師を入れて4つにして見ました。
それなら30キロくらいだし。

朝の気温は1度くらい。でも昼間は10度くらいまでなら上がりそうなのでとりあえずスタートしました。
まず目指すのは、根津神社。
千代田線根津駅から徒歩5分くらいのところにあります。
立派で朱で飾られた社です。

続いて、白山神社。
ここも最寄りの駅から、すぐですね。
簡素ながら立派な感じで、歴史を感じさせます。

次は北区の王子神社。
広い境内ではボーイスカウトの子供達が集合していました。
あまりうるさいことを言わない神社なのでしょう。

東京10社はこの3つだったのですが、道すがら、見つけた神社に寄り道をしたところ、他に3箇所以上お参りができました。神社は多いですね。お寺もたくさんありましたが。

最後に西新井大師に行きましたが、参道はメチャ混みで、なかなか前に進めないほど。
ランの格好は汗が冷えると寒いし、薄着なのです。あまり並ぶと風邪引きそう。。

なんとかお参りして、戻ってきました。
ラン約30キロ。神社7カ所。

1月はまだまだ人が多いですね、神社は。
続きは少しづつ。
今月中に10社回りたいなあ。

506a57653313ee9f73850a5a651bb1fffaff2213.jpg