お台場サイクルフェス・クリテリウムに行ってきた

odaiba201308.JPG
8/4の朝、大井ふ頭の朝練コースを一人で2周したあとに、お台場に行きました。
目的はお台場で開催されているサイクルフェスティバル。
レースが行われたり、自転車関連のお店も出展しますので、自転車好きなら楽しまます。

さて、大井から普通にお台場に行く場合、海岸通りを通って、晴海通りにでていくのが普通の方法ですが、それではちょっと面白くないので、レインボーブリッジを渡ることにしました。
レインボーブリッジは歩いて渡ることができるのですが、自転車はどうするかというと。。引いて歩きます。
ま、しょうがないですね。。
朝9時から徒歩で通ることができるのですが、運よくレインボーブリッジの芝浦側についた時に9時になりました。
(それ以前に大井ふ頭を走っていました~^^;)
芝浦からお台場にかかっているレインボーブリッジを自転車を引いて渡るには自転車の後輪に台車を括り付けます。
真夏や真冬はちょっとつらいかもしれません。
自転車を引いてのんびり歩いていたら、30分かかりました。
いやー、橋の上からの景色はなかなかよいので、未体験の方はぜひ行ってみてください。
ちなみ料金は無料です。
ランニングの方が結構通りました。

さあ、お台場側についた僕はコンビニで軽食を済ませて、サイクルフェスを開催しているダイバーシティーへ。

ダイバーシティーと言えば、ガンダムの像があるところです。
朝から写真撮る方がひっきりなしにいらしています。

そのガンダムに見守られるようにサイクルフェス他の会場が設営されています。

こじんまりとしている割には楽しめます。
レースも目の前で行われていますし、お買得のお店も出ています。

ちょうどついた頃に1キロTTのレースが始まるということで安田大サーカスの安田団長がスタート位置でスタンバイしていました。
結果はいまいちだったようですが、アマチュアとしてはかなり速いと思います。

所用のため、2時間くらいで家路につかなくてならないのが残念でした。
もっとゆっくりできるとよかったですね。
しかし、真夏のサイクルフェスはなかなか厳しい。
朝早く行かないとね。。。