自転車で箱根の山を登ってきた〜^^/

東京下町にいると、山というものが全く感じられない生活。
だからというわけではないが、「山」というものに「あこがれ」というか、「非日常」というか、そんな感じがある。
たとえば、「富士山が見える」だけでも気分があがったりする。
そういうワタクシはもうひとつのあこがれの山、それは箱根である。

また、今回は箱根駅伝の5区を登るのだ。これは気持ちが上がる^^

さて、スタートは大船まで輪行して、自転車仲間といっしょに湘南、小田原経由で箱根まで行く。
start20130630.jpg
こんないでたちでスタート。

途中、小田原で大福ゲット。
iseya20130630.jpg
あまり甘くない豆大福。これはうまい。150円。

さて、箱根の山はすぐそこだ。わくわく。
hakone-start20130630.jpg

実はこのあと箱根の駅伝5区を登り始めるわけですが、これがかなりつらい。
なかなか手強い箱根の山。車が少ないのが唯一の救いかと思った。
7キロほど登ったところで小涌園に着いた。小涌園のコンビニで十分に休憩をとって、次は大涌谷を目指します。
この写真は小涌園裏の急坂。たっぷり休んだあとなので、余裕のポーズ。
kowaki-en20130630.jpg
で、このあともかなりツライ。なかなか着かない大涌谷。

ふたたび7キロくらい上がったところで、大涌谷に到着。
まずは温泉玉子。
カラが真っ黒なのが特長。1個食べると7年寿命が延びるらしい。
tamago20130630.jpg
塩をかけて食べるとこれが、うまい!

湯気がガンガンのぼってます。なんか地底が生きている感じ、すげーす。
ちなみにここが今日の最高地点1000メートルを超えてました。
kowakidani-me20130630.jpg

自転車仲間で集合写真。
kowakidaniall20130630.jpg

さて、玉子も食べたし、次は芦ノ湖へ行ってみました。
しかし下りが苦手なワタクシは辛かったな〜。
一応、来た証拠の写真を残そう。
ashinoko20130630.jpg
芦ノ湖のイタリアンで腹ごしらえをして、帰路につきます。
帰りに通ったのはここ。国道1号最高地点。
1gosaiko20130630.jpg
おお、なんか記念になったな、これ。
気分的には満足したまま、小田原から電車で帰りました。
この日の走行距離は100キロ!
久々に100キロ走った。でもこんなに登りのある100キロはないな。。

坂の登り降りは正直辛かった、しんどかった。
でも終わってみると充実したツーリングだった。
企画してくれた方、つれてきてくれた方ありがとうございました。
また、一緒の登りましょうね^^。

しかし、ヒルクライム好きにはたまりませんなあ。。こんなツーリング。